遺品整理の「まごのて屋」

トップページ

遺品整理の流れ

ご利用料金

よくあるご質問

対応エリア

お問い合わせ

トップページ » 業務日誌 » 遺品整理の優良事業所とは?

遺品整理の優良事業所とは?

はじめまして、町田市で遺品整理を行う「まごのて屋」です。

 

当社は、完全無料のお見積りと、追加料金なしの「安心できる遺品整理」をご提供しています。

 

皆様は遺品整理の業者を探す際、どのようなことに注目していますか?

 

遺品整理の業者といっても、依頼することが初めての方が多く、どのような点を比較して検討すればいいのか分からないことも多いと思います。

遺品整理の優良事業所認定「まごのて屋」(東京都町田市)

そこで、業者を比較していく中で特に注目していただきたい点が“認定を受けている業者”なのか、という点です。

 

遺品整理を行う業者の中で特に注目したいのは、遺品整理士の在籍や、遺品整理士協会が認定した優良事業者であるか、という点です。

ということで今回は、遺品整理士協会、特定遺品整理士、認定遺品整理士、認定遺品査定士など、についてご説明いたします。

 

また、遺品整理士認定協会の認定を受けた優良事業者である弊社「まごのて屋」の役割についても、あわせてご紹介いたします。

今回のお悩みに答えてくれる人

遺品整理「まごのて屋」
代表:大戸健次(おおとけんじ)

保有資格等:遺品整理士・事件現場特殊清掃士・不用品回収健全化指導員・古物商etc.

メッセージ:遺品整理”まごのて屋”代表の大戸と申します。
ご依頼者様に信頼され、「まごのて屋に頼んでよかった」とおっしゃっていただけるように精進してまいります。

遺品整理業者を選ぶ基準は「優良事業所」であるか否か

遺品整理会社を選ぶ判断基準の1つにしたいのが、遺品整理士認定協会の認定を受けた「優良事業者」であるかどうかです。

 

提示した価格以上の高額請求が行われていないか、処分する遺品を不法投棄していないか、法規制を守り遺品整理業務を真摯に行っているか、これらを順守する企業に与えられるのが「優良事業者」です。

事前に聞いていた金額よりも高い費用を請求された
故人が大切にしていた遺品を業者が不法投棄していた
大切な人が亡くなって辛いのに、遺品整理で嫌な思いなんてしたくない

遺品整理の作業内容や作業費用などの比較も大切ですが、優良事業者に認定されているのかのチェックは重要であると言えるでしょう。

 

なお、弊社「まごのて屋」も、遺品整理士認定協会の認定を受けた優良事業所です。

一般社団法人「遺品整理士認定協会」とは

遺品整理士認定協会とは『遺品整理業の社会的役割と事業者数の増大に伴う、モラルの低下を是正すること』を理念とした一般社団法人です。

 

遺品の処分方法は適切か、不当な高額請求をしていないか等、法規制を守り遺品整理業務を真摯に行っている遺品整理士を認定しています。

遺品整理士認定協会が認定する優良事業所について

優良事業所とは、一般社団法人「遺品整理士認定協会」の遺品整理士の認定を受け “遺品整理業界の健全化” に取り組み、適正業務を行っている遺品整理士認定協会の会員が在籍する企業のことです。

 

法規制を守り遺品整理業務を真摯に行っている業者は、遺品整理士認定協会認定の優良企業となります。

 

弊社「まごのて屋」も、この遺品整理士認定協会の認定を受けた優良事業所として活動を行っています。

遺品整理士について

遺品整理士は、遺品整理に関わる様々な関係先と連携を結びながら不法投棄などの遺品整理を通した不正を防止し、ご遺族が安心して遺品整理を行うご遺族を支援する遺品整理に特化した専門家です。

遺品整理士の役割

遺品整理士はご遺族に寄り添い、法規則に基づき遺品の整理を行います。

  • 遺品の仕分け…引き継ぐ物、廃棄する物、リサイクルする物、供養する物に仕分けます。
  • 廃棄物の処理…廃棄するものを市区町村の処理方法に従い分別します。
  • 供養品の取扱い…供養するものをご遺族の希望に合わせてご案内します。

遺品査定士について

遺品査定士は、遺品の買取に関わる様々なジャンルの鑑定士とも関係を結びながら、ご遺族が安心して遺品を繋ぐことへの支援を行う遺品の査定と買取に特化した専門家です。

 

遺品整理の知識だけではなく、遺品査定と買取についての独特のノウハウと専門知識、法令に関する理解を兼ね揃えた専門家です。

遺品査定士の役割

  • 遺品の価値を査定…適正な価値基準に基づいて遺品を査定します。自身で取り扱えない価値ある遺品についても各専門家に繋げることで適正な査定を実現します。

「まごのて屋」は優良事業所に認定されています

弊社「まごのて屋」は遺品整理士認定協会の認定を受けた優良事業所です

遺品整理業者の認定についてご紹介してまいりましたが、弊社「まごのて屋」も遺品整理士認定協会の認定を受けた優良事業所となっています。

 

町田市を中心とした地域の遺品整理を効率的かつ費用対効果の高い方法で行い、お客様に質の高いサービスを提供することに努めています。

 

遺品整理を専門とする認定遺品整理士が、豊富な知識と専門的な知識で、お客様に寄り添う遺品整理を行います。

 

遺品整理でお悩みでしたら、是非まごのて屋までお声がけください。

お気軽にお問い合わせください

☎ 0120-887-909

( 通話料無料  / 8:00~22:00 )

メールでのお問い合わせは、下記のフォーマットにご入力いただき、送信ボタンを押してください。

    必須 お名前

    必須 フリガナ

    必須 メールアドレス

    任意 電話番号

    任意 郵便番号

    任意 住所

    必須 ご用件

    ご相談お見積もりお問い合わせその他

    必須 お問い合わせ内容

    東京都町田市
    遺品整理・生前整理 まごのて屋