遺品整理の「まごのて屋」

トップページ

遺品整理の流れ

ご利用料金

よくあるご質問

対応エリア

お問い合わせ

トップページ » 業務日誌 » 騙されないで!遺品整理の適正価格と作業内容、優良業者の見分け方

騙されないで!遺品整理の適正価格と作業内容、優良業者の見分け方

はじめまして、町田市で遺品整理を行う「まごのて屋」です。

当社は、完全無料のお見積りと、追加料金なしの「安心できる遺品整理」をご提供しています。

皆様はお金を払ってサービスを受けようと思った時、数ある業者の中からどのようなことに注意して選びますか?

 

いちばん気になるのは「価格の安さ」でしょうか。

事実、価格を第一にご依頼されるお客様も多くいらっしゃいますが、単に安いだけではサービスに満足できないケースもあります。

また、いわゆる悪徳業者も存在しています。

ホームページでは低価格をアピールしているものの、実際には表示価格の倍以上の料金が請求されたというケースも聞きます。

 

価格の安さだけで業者を決めてしまうと、後で後悔することになりかねません。

 

そこで今回の記事では、絶対に騙されてはいけない「遺品整理における適正価格と作業内容」「優良業者の見分け方」についてご紹介します。

今回のお悩みに答えてくれる人

遺品整理「まごのて屋」
代表:大戸健次(おおとけんじ)

保有資格等:遺品整理士・事件現場特殊清掃士・不用品回収健全化指導員・古物商etc.

メッセージ:遺品整理”まごのて屋”代表の大戸と申します。
ご依頼者様に信頼され、「まごのて屋に頼んでよかった」とおっしゃっていただけるように精進してまいります。

遺品整理の会社を価格だけで選んではいけない理由

値段の安さに注目してしまいがちな業者選びですが、それだけだとお客様が後悔することになりかねません。

 

実際のお客様からも、このような声を聞くことがあります。

見積もりに記載されていた金額は、まったくの嘘だった
積み込みを終えた後に、追加料金が発生することを知らされた
思い出の品まで処分されていた…

一生に一度あるかないかの、初めての遺品整理だからこそ、業者の選び方には注意しなくてはなりません。

遺品整理を低価格で提供する業者の真実とは

遺品整理業者を選ぶ際には、“丁寧な仕事”をしてくれる等の要素を考慮することが重要です。

追加徴収を前提としているパターン

低価格を売りにしている業者には、作業当日に突然知ることになるコストがある可能性もあります。

 

チラシやホームページ上で、極端な低価格ウリにしている業者に依頼した際、最終的には金額がその数倍に膨れ上がるケースもあったと聞きます。

いずれも一例ですが、多くの場合は作業後に何かしらの理由をつけられて追加料金が発生するようです。

 

作業後に追加料金が発生する可能性があるか、契約前や見積もり時に必ず確認するようにしましょう。

最低限の低品質な作業を行うパターン

低価格ゆえに、低価格なりの作業を行う業者もあります。

とりあえず処分したという状況を作り出すだけで、その後のことを考えていないパターンです。

 

丁寧な作業をしてもらえるのかという点は、事前の見積もり時に「担当者の誠実性」を確認しておきましょう。

不法投棄をしているパターン

最も問題となるのが不法投棄をする業者です。

 

昨今の法整備により、以前より減りつつある不法投棄ですが、まだまだ無くならないのが現状です。

 

山の中に粗大ゴミが散乱している光景を見たことがある方もいると思いますが、実はあの粗大ゴミが遺品だったりするケースもあります。

 

この不法投棄ですが、仮にゴミの中から所有者だった本人の名前や住所が判明した場合、行政などの然るべき場所から本人に連絡が来ます。

 

こんな筈ではなかった…となる前に、口コミ等も確認して優良業者を見極めることが大切です。

遺品整理の適正価格は幾らなのか?

遺品整理を依頼する際には、適正な価格でサービスを提供してくれる業者を探すことが大切です。

 

では、適正価格とは幾らなのでしょうか?

遺品整理を依頼する際の平均的な価格目安とは

遺品整理の価格は、業者によってスタッフの数や作業時間が異なるため幅がありますが、平均的な金額は以下の通りです。

お部屋の数作業時間目安費用目安
1R・1K1〜3時間30,000円〜80,000円
1DK・1LDK2〜6時間55,000円〜200,000円
2K〜2LDK2〜8時間90,000円〜400,000円
3K〜3LDK4〜12時間150,000円〜450,000円
4K以上6〜15時間200,000円〜500,000円

仕分け作業・梱包・搬出・運搬・清掃・処分費用など、必要経費が全て含まれた金額です。

 

こちらの目安と比較して、あまりにも安すぎる場合は、追加請求が発生する等の落とし穴がある可能性が高くなります。

 

ホームページなどには「最安価格」しか載せたくないのが本音です。
しかし、それではお客様に誤解されてしまうことでしょう。
まごのて屋は正直に載せておりますので参考にしてください!

物量や人件費によっても金額が変動する

遺品整理における基本的な費用計算は

 

  • 部屋の広さ
  • お品物の量
  • スタッフ人件費

 

以上の3つが軸となります。

極端な話、お品物の量が多ければ費用は高くなりますし、少なければ安く済みます。

 

一概に幾らということが断言できません。

 

なお、弊社「まごのて屋」では、ご依頼いただく際には一度現地にお伺いをして、無料でお見積もりを取らせていただいております。

 

これは事前にお部屋の状況を拝見させていただき、ご契約後に追加料金を発生させないように正確な見積もりを行う必要があるからです。

その場で契約を強要するようなことはいたしませんので、無料のお見積もりを是非ご利用くださいませ。

優良な遺品整理業者の見極め方

遺品整理の優良業者を見分けるためには、以下の2点を両方とも満たす業者を選日ましょう。

 

  • 追加料金が発生しない
  • 丁寧な作業をおこなう

 

この2つを満たしていれば安心して頼める業者といえるでしょう。

追加料金が発生しない業者を選ぶ

遺品整理の作業を始める前(契約する前)に、全体の費用が分かる見積もりを取る必要があります。

 

この見積りで決定した金額から追加料金が発生しない業者を選びましょう。

 

ホームページで『見積もり後の追加料金は発生しない』と書いてある業者を選ぶと良いです。

 

先にも紹介した通り、作業後に運搬費用や処分費用などを追加で徴収する悪徳業者もあるので、トラブルには注意が必要です。

丁寧な作業を行う遺品整理業者を選ぶ

遺品整理を依頼する際は、ご依頼者様の心情に寄り添って、丁寧に作業を行ってくれる業者を選びましょう。

 

遺品整理の丁寧な作業とは、お客様のご事情をお伺いして本当に必要なものは捨てずに残す作業のことです。

 

単純に家の中を空にすることが目的ではありません。

 

見かけ上の作業完了ではなく、お客様にご納得いただける仕分けを行うことが本来の遺品整理のサービス内容です。

 

「まごのて屋」では、現金貴重品類はもちろんのこと、故人様が大事にしていたお品物や思い出の写真などは、必ずご依頼者様にご確認を頂きます。

 

しかし、一般的な多くの業者では確認もせずに、そのまま処分してしまうのが実情です。

「まごのて屋」では、想いに寄り添う遺品整理をモットーに、貴重品や思い出のものと思われるお品物が見つかった場合は、必ずご依頼者様にご確認いただいております。

極端な話:遺品整理士認定協会が認定する「優良事業所」を選ぶ

ここまでご紹介してきた「適正価格」と「丁寧な作業」を行う業者が、依頼時に信頼できる業者といえるでしょう。

 

なお、数少ない業者ではありますが、一般社団法人「遺品整理士認定協会」に認定された優良事業所も存在します。

 

遺品整理士認定協会とは『遺品整理業の社会的役割と事業者数の増大に伴う、モラルの低下を是正すること』を理念とした一般社団法人です。

 

弊社「まごのて屋」も遺品整理士認定協会に認定される「優良事業所」なのですが、これは法規制を守り遺品整理業務を真摯に行っている業者だけが取得できる証明書となっています。

 

極端な話、本当に安心できる遺品整理を依頼したいなら、優良事業所に認定された業者を選べばOKです。

遺品整理の優良事業所とは?

「まごのて屋」は、丁寧な仕事を適正価格で行います

遺品整理の会社を選ぶ際には、低価格という点だけではなく、作業内容や優良事業所に認定されているか、安心して依頼できるかなどの要素を考慮することが大切です。

 

「まごのて屋」では、”ご依頼者様の想いに寄り添い、親身になってご提案すること”を最優先に、お困りのお客様を日々サポートしています。

 

スタッフには資格を持つ遺品整理士や女性スタッフも在籍していて、お見積りから当日の作業完了まで専属の遺品整理士がご案内いたします。

 

弊社のインスタグラムでは、お客様に許可をいただいた上で、現地での作業風景などを皆様にご紹介しております。

 

現場の雰囲気が感じ取っていただけると思いますので、合わせてご覧いただければ嬉しく思います。

弊社「まごのて屋」は、遺品整理士認定協会に認定されている「優良事業所」です。

 

ご契約後の追加料金は一切発生いたしません。

 

お問い合わせ・お見積もりも無料にて承っておりますので、お気軽にご相談ください。

お気軽にお問い合わせください

☎ 0120-887-909

( 通話料無料  / 8:00~22:00 )

メールでのお問い合わせは、下記のフォーマットにご入力いただき、送信ボタンを押してください。

    必須 お名前

    必須 フリガナ

    必須 メールアドレス

    任意 電話番号

    任意 郵便番号

    任意 住所

    必須 ご用件

    ご相談お見積もりお問い合わせその他

    必須 お問い合わせ内容

    東京都町田市
    遺品整理・生前整理 まごのて屋