遺品整理の「まごのて屋」

トップページ

遺品整理の流れ

ご利用料金

よくあるご質問

対応エリア

お問い合わせ

トップページ » 業務日誌 » 遺品整理を業者に依頼するメリットとビフォーアフター

遺品整理を業者に依頼するメリットとビフォーアフター

はじめまして、町田市で遺品整理を行う「まごのて屋」です。

 

当社は、完全無料のお見積りと、追加料金なしの「安心できる遺品整理」をご提供しています。

 

今回は、遺品整理を業者に依頼するメリットと、作業前後のビフォーアフターを紹介します。

 

親しい方の愛用品は、処分することも容易ではありません。
そんなときは、是非わたしたちにご相談ください。

 

遺品整理は、お客さまご自身で行うことも可能ですが、多くの場合で「時間」や「労力」を要します。

 

ご自身で作業されたお客さまが、途方に暮れて相談にいらっしゃることも珍しくないんですよ。

 

遺品整理をするときは、専門業者に依頼することを視野に入れるとスマートです。

時間や労力をかけずに、安心して遺品整理を代行してくれるので、そのメリットを順に見てまいりましょう。

私たちが遺品整理の「まごのて屋」です
今回のお悩みに答えてくれる人

遺品整理「まごのて屋」
代表:大戸健次(おおとけんじ)

保有資格等:遺品整理士・事件現場特殊清掃士・不用品回収健全化指導員・古物商etc.

メッセージ:遺品整理”まごのて屋”代表の大戸と申します。
ご依頼者様に信頼され、「まごのて屋に頼んでよかった」とおっしゃっていただけるように精進してまいります。

遺品整理は不用品を捨てたり処分するだけではない

遺品整理とはその名の通り「遺品を仕分けして、必要なモノを整理する」作業のことです。

 

弊社にご依頼をいただく半数以上の方は、故人様とは別に暮らしていた方です。

 

別々の家で暮らしていると、お品物の位置などを正確に把握することができないため、仕分け作業は長時間化してしまいがちです。

 

そして、単に処分をするだけではなく、実は不要なモノに見えても価値のあるものが見つかったりすることもあります。

 

ご家族はガラクタだと思われていたコレクションが、希少性が高く、高価で取引されていた事例は珍しくありません。

 

遺品整理を始める際は、「すべてを不用品と決めつけない」ということを念頭に作業することが重要です。


それぞれのお品物の状態を把握し、その価値を判断し、時には売却のご提案もさせて頂きます。

「まごのて屋」では、遺品査定と買取について独自のノウハウと専門知識を持つ「遺品査定士」が在籍しています。お客様の大切なお品物を、適正な価値基準に基づいて査定いたします。

遺品査定士ってはじめて聞くけど、どんなことをするの?

遺品査定士については、こちらで紹介しております。

遺品整理の優良事業所とは?

遺品整理業者を利用するメリット

遺品整理を専門の業者に依頼することは、お品物の価値の判断や作業効率化を図るうえで有益な選択になり得ます。

 

遺品整理業者を選ぶ際は、認定資格である「遺品整理士」を所持している事業者を選ぶようにしましょう。

 

専門的知識から遺品整理のプロセスを迅速化することで、ご依頼者様にかかる遺品整理の負担やストレスを軽減することができます。

 

多量のお荷物を仕分けたり、粗大ごみを個人で処理することは煩雑です。

 

また、思い出の品に目を通してしまって作業がなかなか進まないことや、忙しくて作業時間が取れないこともあるかと思います。

 

遺品整理業者では、遺品の仕分け作業、不用品の搬出・売却・処分、ハウスクリーニングなどを一貫して頼むことができるので、ご依頼者様の負担になりにくいメリットがあります。

 

弊社「まごのて屋」は、一般社団法人“遺品整理士認定協会”の認定を受けた遺品整理士が在籍しています。

遺品整理の優良事業所とは?

遺品整理のビフォーアフター

では、弊社「まごのて屋」における遺品整理のビフォーアフターの例をご紹介いたします。

 

先に紹介した画像は、一人暮らしをされていた方の一室です。

 

衣類や生活用品が押し入れだけではなく、生活スペースにもたくさん置かれているのが、画像から分かります。

一見すると不用品が多いという印象ですが、そのまま処分はいたしません。お荷物1つ1つを確認して、丁寧に仕分け作業を行います。

事前にご相談いただければ、残すものと搬出するものを細かくご指定いただくこともできます。

お洋服のポケットから貴重品が出てくることもあるので、しっかりと確認します。

『写真が出てきたら確認させてほしい』というご要望にもお応えしております。

荷物の運び出しが完了したら清掃作業に移ります。

 

通常の遺品整理では、掃き掃除のみになりますが、頑固な汚れやカビなども解消したい場合には遺品整理と同時にハウスクリーニングのご依頼もお受けしております。

また、お部屋の匂いが気になるという場合も、特別な機械を使った脱臭作業もお受けすることができます。

清掃作業まで完了したら、最後にお客様に現場をご確認いただき、作業は終了となります。

まとめ:遺品整理業者に依頼した方がメリットは大きい

遺品整理は、いずれやらなくてはいけない時が、やって来ます。

 

個人で遺品整理をすることも可能ですが、作業が完了するまでに時間がかかる上に、体力面や精神面での負担は想像をはるかに上回ります。

 

専門の業者に頼むことで、遺品整理に関する作業を代行してもらえることは、大きなメリットと言えるでしょう。

 

また、専門的な知識で価値のあるお品物の査定も可能です。遺品の処分方法に悩む必要もありません。

 

弊社「まごのて屋」ではこの一連のお悩みをすべて請け負い、ご依頼いただく遺品整理を最初から最後までお手伝いさせて頂きます。

 

お客様の負担を、最大限減らすことを目標としています。

 

遺品整理でお困りの際は、ぜひ一度「まごのて屋」までご相談ください。

 

お客様の想いに寄り添い、親身になってご提案させて頂きます。

お気軽にお問い合わせください

☎ 0120-887-909

( 通話料無料  / 8:00~22:00 )

メールでのお問い合わせは、下記のフォーマットにご入力いただき、送信ボタンを押してください。

    必須 お名前

    必須 フリガナ

    必須 メールアドレス

    任意 電話番号

    任意 郵便番号

    任意 住所

    必須 ご用件

    ご相談お見積もりお問い合わせその他

    必須 お問い合わせ内容

    東京都町田市
    遺品整理・生前整理 まごのて屋